GoogleAdworsを始めたらいきなり費用が大量に。。。

今回はGoogleAdworsで広告を始めたら、いきなり費用がすごいことになってもちゃんと設定してあったなら大丈夫だったよって話。

ホームページやyoutube等の宣伝をするためにGoogleAdworsを導入している人も多いんじゃないかなと思います。
どちらかというと企業向けなのかな?とは思いますが、個人でもちゃんと宣伝にお金をかけていこうという人はいると思います。(僕もそうなのですが)
で、Adworsでの広告宣伝までの簡単な流れ

・ホームページ編
  GoogleAdworsにGoogleアカウントで登録
  広告の作成
  宣伝したいホームページURLを指定
  広告に載せたい文章を記載
  (※1)一日にいくらまで広告がクリックされたら止めるか、を決める
  (※2)自動課金か、手動課金かを決める
  広告の承認待ち(問題がなければちょっと待てば通ります)
  宣伝開始

・Youtube編
  (動画アップロード後)
  動画の情報編集画面にて、宣伝を押す
  広告に載せたい文章を記載
  (※1)一日にいくらまで広告がクリックされたら止めるか、を決める
  Adworsアカウントにリンクさせる
  宣伝開始

ざっくりこんな流れです。

基本は日本語をちゃんと読んでれば、ちゃんとその通りに動きます。
まずホームページ編で気を付けたいのは
※2 にある自動課金か、手動課金か。
自動課金の場合、自分で広告を止めるか支払方法を止めるかするまで、一日の設定した金額分は
広告が表示され続けます。

ちなみに、費用が発生するポイントは「広告をクリックされたとき」です。

だもんで、誰にもクリックされなければ費用は発生せず広告は表示し続けてくれますが、
クリックがすぐされれば設定した上限金額に達して、その日は広告が表示されなくなる。
そしてこれが自動課金の場合は止めるまで永遠に(月単位で請求されます。)
手動の場合は課金した金額を超えたらストップ。

ここで勘違いしたらいけないのは、自動でも課金できます。が、
その課金した金額を超えても勝手に課金されてるみたいなイメージ。
なので、良くわからず自動にして、課金で1000円しておいて、1000円しか課金してないから
それ以上は請求されないだろう、と思ったら大間違い。
何の連絡も無しに請求されますのでお気をつけて。。。となります。

で、今回の本題
※1 の、Youtubeインストリーム広告です。

仕組みは上と一緒なのですが、これはなぜか知りませんが
広告を作成した最初の1時間くらい?だけ、問答無用で広告が流れまくります。
何が起きるかというと、その間にクリックされまくると莫大な費用となってしまいます。

たとえば1日100円でやってたはずなのに、いきなり50,000円くらいの請求と表示されていたり。。。と。
めっちゃびびります 笑

なのですが、これはインストリーム広告の仕様とのことで、次の日にでもなれば
1日の上限金額を超えている分は払い戻し金額という部分に掲載されるようになるので
様は大丈夫です。   たぶん。笑

正しくは、筆者は念押しでカスタマーに問い合わせて確認してもらい、請求は上限金額分しかありません、と回答をもらったので大丈夫だろうという。

この点も加味してAdwors広告をご活用ください。
別に大丈夫と思ったらすごい請求が来た、っていう記事も見かけるので、ご利用の際はちゃんと契約分を読むように。。。

0 0 vote
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments