吉川晃司さん、新作映画でEDテーマを制作

吉川晃司さんがアニメ映画『劇場版マジンガーZ/INFINITY』(2018年1月13日公開)のエンディングテーマを担当!
1970年代に大ヒットしたアニメ『マジンガーZ』のテレビ放送を少年時代に見ていた吉川さんが、主人公・兜甲児とマジンガーZに思いを馳せ、
ロボットとパイロットの域を超えた互いの絆、そして哀愁をイメージした楽曲になるとのこと。
曲名は「The Last Letter」。

タイトルの“Last Letter”=最後の文字=“Z”。
全ての終わりでありながら始まりという意味も込められている渾身のバラード曲。
吉川さんは「(お話しをいただいた時)とてもうれしい反面、身を引き締めて臨まねば、という思いで自分の持てる力は全て出しました。
マジンガーZを見て、大いに影響されて育ったガキも50を越え、彼らと同じように生きてきたこの道のりや、マジンガーZと(主人公)兜甲児が今復活したらこんな話をするんだろうな、
マジンガーZを一人の男として捉え、二人の会話や、二人肩を並べて空を見ている背中、そんな情景を想いながら彼らの男の哀愁や生き様を描きました」と、会心のコメントを寄せた。

原作者の永井豪氏も「昔の作品(オリジナルの『マジンガーZ』)に夢中になった世代の方々が、良い時代のことを思い出せるような、ハートに染み入るとても素敵な曲です。
ありがとうございます」と、感慨もひとしおの様子。

本作は、永井豪画業50周年プロジェクトとして、テレビ放送から45年の時を経て新たに制作されたアニメーション映画。
原作は1972年より『週刊少年ジャンプ』(集英社)に連載され、同年12月から74年9月までテレビアニメ(全92話)が放送された。
搭乗型巨大ロボットアニメの元祖として知られ、ロケットパンチなどの多彩な武器や、出撃シーン、合体シーンなど、その後のロボットアニメに多大な影響を与えたほか、
主人公・兜甲児をはじめとする個性的なキャラクターたちによるドラマも伴って、アジア、ヨーロッパ各地でも人気を集めた。
本作は日本公開に先駆けて、イタリアやフランスなどで“世界先行公開”される。

また、オリジナル『マジンガーZ』のパイロット・兜甲児の初代声優である石丸博さん、テレビシリーズで弓さやか役である松島みのりさんのダブルレジェンドも参戦。

0 0 vote
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest
1 Comment
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
テスト太郎
テスト太郎
3 years ago

テストです