2017年 男女別アーティストランキングから見る傾向分析

投稿日:

ランキングの確度は置いといて、、、あくまで目安レベルです。

(さらっと調べたレベル)


女性編人気ランキング

1.miwa

2.E-Girls

3.西野カナ

4.YUI

5.Perfume

6.大原櫻子

7.YUKI

8.安室奈美恵

9.Superfly

10.いきものがかり

11.aiko

12.ももいろクローバーZ


男性編人気ランキング

1.ONE OK ROCK

2.Mr.Children

3.back number

4.RADWIMPS

5.SEKAI NO OWARI

6.嵐

7.EXILE

8.BUMP OF CHICKEN

9.UVERworld

10.ポルノグラフィティ

11.B’z

12.GENERATIONS


と、いうわけで今回は男女別アーティストの人気をみて、男性だったらどういうものが受けやすいのか、女性だったらどういうものが受けやすいのかを考えてみようというお話です。

まず率直に人として男性、女性で比べてみると、その特徴として

・女性

かわいい、キレイ

感情的

結果より過程

・男性

かっこいい、ワイルド

理論的、合理的

過程より結果

 

なんかがイメージとしてあるかなぁと思います。

 

そんなイメージでまず女性ランキングの傾向を見ていくと。。。

個人名、シンガーさんが目立ちますね。かわいいPOPな感じ、というよりは儚げ、切ないといった印象の方が多いイメージ。

グループだと、E-GirlsやPerfume、ももいろクローバーZといった歌だけではなくエンターテイナーとして売れている方が目立ちます。

こちらはかっこよかったり、不思議系だったり、かわいいだったりとあまり統一感は感じられませんね。

Rock!とかバンド!っていうイメージなのはSuperflyさんだけですね。。。(ギリギリYUI?)激しいでいえばももいろクローバーZもそうですが、どちらかというとアイドルっていうイメージです。

歌詞の傾向としては、哲学的や社会的な歌詞はほぼ無いですね。日常の事、恋愛の事。一人称も自分目線である場合が多いです。この辺は感情的な面や、結果よりも過程に共感してもらいたい女性的な部分が色濃くでているのかなぁと。

なんとなくまとめると、ちょっと切ないメロディーで日常的な共感しやすい歌詞をうたっているシンガーさんが多い、という印象でした。

グループになると、バンドはあまり人気がなくエンターテイメント性があるグループになりますね。そして女性オンリー。

 

お次は男性ランキングを見ていきます。

打って変わってシンガーさんがまったくいないですね!

今だと星野源さんが大人気ですが、まだランキングにのってなかった。。。

まぁそんな星野源さんもドラマ、PV効果が強いイメージですので今回は外して正解かなと。

さてさて、バンドといえばやっぱりかっこいいというイメージ。やはり男性=かっこいいというイメージの方が強いようです。

ONE OK ROCKは言わずもがな、Mr Childrenやbacknumberもライブは結構アゲアゲでかっこいいライブをしますからね。

やはりROCK!バンド!というわかりやすさが受けに繋がるのでしょうか。

グループでも、嵐はちょっとわかりませんがEXILEはかっこいい、ワイルドというイメージです。

歌詞については意外とまちまちですね。バンドだと必ずと言っていいほどある自分たちの事をうたう応援歌的なものは結構ありますが、そればっかりやってるわけではないので。。。

それでいうとやっぱり社会的なこととか世の中変えようぜ的なのは多いかなと。あとは物語的な歌詞もちょいちょいありますね。

SEKAINOOWARIとかBUMP PF CHICKENとか。

恋愛系はピンポイントであるけど、押してるアーティストはあまりいないように思えました。

こちらもなんとなくまとめると、社会的な事や応援歌を歌っているROCKよりのバンドが多い!という印象でした。

バンド以外だと、ジャニーズかEXILE。。。

 

くらべてみて

どちらにも総称して言えるのは、ド明るいPOPすぎるアーティストは最近はあんまり受けないのかなぁという印象でした。

ちょっと切なPOPだったり、ROCKだったり、Electro,EDMサウンドだったり、といったところが人気なんだなぁと。

METALやHardCoreは安定して上位にはいませんねw唯一一般で名前を聞くといえばBABYMETAL。。。アイドルだけど。

HIPHOP、ラップは一部ではやってきてはいるけど、やはりアングラかなぁ。アーティストというよりバトルでやんややんやしてるだけってイメージになっちゃってますね。。。

歌詞は、やはり女性は共感を得やすい歌詞が強いですね。見た目もあんまりアーティスティックではなく、カジュアルで普通な感じの人が多い印象。

男性は意外とばらけましたね。見た目は女性と同じくカジュアルな傾向。ハデなのはお気に召さない時代なんでしょうね。

嵐の最初の衣装なんてスケスケだったのに。。。w

 

スーパー雑な万人受けしやすいぞまとめ

・女性はカジュアルにして切なPOPの恋愛ソングをソロで歌え!

・男はカジュアルな格好でRockな曲をバンドで演れ!

としておきます。

 

 

0 0 vote
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments