来る2017年。
2016年に確かな実力をつけたアーティストや、今までになかったような新しい動きをしているアーティストを紹介していきます!
バンド発掘の参考になれば幸いです!
1.BACK LIFT
名古屋を拠点に活動する3ピースロックバンド。
2017年5月にビクターエンタテインメントのBLACK SHEEP RECORDSからのデビューが確定しています。
メロコア好き、スピード感のある曲が好きな人にはたまらないだろうといった感じ。
90年代ハイスタ世代と、現代メロコアキッズのハートをがっちりつかんで10周年を迎える今年、経験と実力を兼ね備えた彼らならそうそうヘマなどしないだろうと思う。
2.夜の本気ダンス
京都にて結成された4ピースロックバンド。
パンチの聞いたバンド名と、名前の通り踊れるRockなサウンドが魅力的!
それでいてキャッチーで、今爆発的に人気が上昇しているんだとか。
ライブは客席を巻き込む圧巻のライブパフォーマンスが最大の武器。
興味を持った方は是非ライブへ足を運んで見てください。
3.PENGUIN RESEARCH
5ピースロックバンド。
2016年1月20日、「ジョーカーに宜しく」でメジャーデビュー。
出すシングルすべてアニメのタイアプをとっているらしく、事務所の力か!と思いきやメンバーのスキルや楽曲センスも非常に高いんですよね。
デビューして1年の今年、爆発的に、というよりはじわじわと世に浸透していくんじゃないかなと。
主に中高生を中心に流行っていっていますが、RelifeのOPに起用されたこともあり広い世代に知られてきています。
要Check!
4.MELLOWSHiP
関西を中心に活動中の4ピースロックバンド。
過去にONE OK ROCK、ROTTENGRAFFTY、等との共演や、京都大作戦前夜祭、COMIN’KOBE等の人気の高いフェスへの出演もしている。
LOUD、EDMを取り入れた新世代ミクスチャーバンドの一角で、好きな人はドハマリ必須かと!
今後の動きに期待です!
5.Awesame city club
すっかり「ワンオク系か、バンプ系か」みたいなギターロックがあふれる状態となってしまった現代の邦楽バンドシーン(いいすぎ)。
と、極端ではないにしろ少なからずこのバンドのようなサウンドはあまり聞きません。
そんな男女混合5ピースのブラックミュージックバンド。
インストをフェスで披露したりとなかなかいそうでいなかったおしゃれ路線。
GAPとのコラボも決まっているし、PVも超おしゃれです。
必見!
yoshiki_週末音楽アーティスト
これからの時代はレーベルに所属せず、個人アーティストがたくさん生まれていくであろうと思う。
今回紹介するアーティストも、そんな一人(多分)
楽曲~映像まで個人で自主制作、それが可能な時代になったという証明です。
そんなソロアーティストですが、楽曲はRock、Popでメロディーラインがキャッチー。
バンドでライブを見てみたいと思えるアーティストでした。
そしてなにより、今後はこういう個人で発信していくのが音楽アーティストの主流になっていくのかな、なんて思いました。
まさに何にも縛られず自由な表現ができるアーティストに期待!
一見の価値あり!
※面白いアーティストを発掘次第、追記していきます。
今回は6アーティストの紹介となりました!
改めて色々漁ったので結構大変でしたが、今回調べていて記事に乗せてないけど「いいなぁ」と思ったアーティストも多数いたのでそのうち紹介記事を書きたいと思います。
また、リリックビデオにも興味を持ったので、最近流行(っぽい?)リリックビデオ特集もやろうかなと。
ではでは