ここでは有名なアーティストを数バンド、それに近いまだマイナーなバンドを紹介します。
上位のアーティストが好きな方は、マイナーな部分もおすすめなアーティストとなります!
バンド発掘の参考になれば幸いです!
この記事は新しい情報が入り次第更新していきます!
(上位のメジャーアーティストは変えないと思いますが。。。)
1.ONE OK ROCK
説明不要ですよね?
いまや日本を代表するROCKバンドの1つ。
ストレートにカッコいいGt、パワフル且つグルービーなリズム隊、そしてなんといっても圧倒的歌唱力とハイトーンで、ストレートな歌詞を歌い叫ぶVoが魅力のONE OK ROCK!
通称ワンオク。
今尚その人気は健在です。
2.UVERWORLD
こちらも説明不要でしょうか。
ROCK、MIXTUREを軸としながらも幅広い楽曲で技術力の高さを見せるツインギター+SAX&電子音ありのロックバンド。
闇鍋ロックバンドなんて言われたりするけどそこがいいんです。
メンバーそれぞれが非常にハイレベルな技術力をもち、そこに埋もれないVoのストレートだけど独特な歌い回しでまさにこれこそUVERWORLD!
最近はEDMな要素も取り入れて常にチャレンジしてますね。
そんな新曲はこちら
3.UNISON SQUARE GARDEN
前述の2バンドとはちょっと趣向を変えて、こちらも最近の若い世代に人気が高いですね。
キャッチーな曲が多く、そこにキャッチーだったりドラマティックだったりなハイトーンで聞きやすいVoが歌い上げる楽曲はどれも聞きやすいです。
また、3ピースのバンドは基本スペシャリストが多いですが、ここも言わずもがなメンバー全員がハイレベル!
ライブなんかでは今時珍しく同期をあまり使わないスタイルなので、楽曲を聞くとわかる人は(これどうやって表現してるの?)と思うことでしょう。
是非一度ライブに行くことをお勧めします。
ちなみに、最近はアニソンにもよく起用されていますね。
4.BUMP OF CHICKEN
いわずもがな。でも外せませんよね。
もはや大御所と言ってよいでしょう。
それでいて外さなかったのは、大御所なのに新曲でチャレンジングな姿勢を見せているから!
感想は賛否両論といった所みたいですが、これだけ大御所で「バンプといえばこういうバンド!」というのを築いてきたバンドがこんなチャレンジをするのって、相当に勇気がいることです。
え、何?どんな? と、思う方は是非聞いてみてください。
久々バンプ聞くなーって方も、結構ビックリすると思いますよ。
5.MAN WITH A MISSION
ウチュウカラキタオオカミサン。
6.GOOD ON THE REEL
この手の歌もの系ギターロックはいつの時代にも流されず普遍的な人気があると思ってます。
そんなバンドの中からひとつ紹介します。
綺麗なVoの声とエモーショナルなメロディー、楽曲が見事にマッチ、それでいてこのジャンル特有のサビのハイトーン+ガツンと頭にインパクトを持ってくる構成。
正直、ELLEGARDENやaobozu等々この手のバンドは数多くいますが、やっぱりいいですね。
そしてたくさんのツアーどさ回りで鍛えられたライブは必見の一言!
この綺麗な歌声からは想像できないような力強く引き込まれるライブを是非、生で感じてみてください。
7.きのこ帝国
ロックなんだけどどこか雰囲気あるサウンド、所謂下北系といわれる、独特な雰囲気を醸し出すきのこ帝国。
メジャーデビューしてからは聞きやすいキャッチ―な曲も増えてきています。
2017年、期待大のバンドです!
8.The ChronoHEAD
言ってしまえば、ありきたりなエモーショナルなロック。オルタナティブロック。
でも今時、ここまでストレートにロックバンドやっているバンドも少ないんじゃ?とおもって載せてみました。
僕もまだあまり詳しく知らないバンドですので、これから聞いてみようと思います!
9.Reptile
Rockというよりはラウド・スクリーモかなと思ったのですが、こちらに載せてみました。
ラウド系バンドどれにも言えることですが、音源よりライブを見に行くべき!
このReptileはラウド・スクリーモな激情系でありながら、非常におもしろい部分が多いバンドで、ライブを見ていて笑顔になれます。
さらにゴリッゴリの音圧で日頃のストレスも一瞬で吹き飛ぶ!
ぜひ一度ライブへ行ってみてください。最近メンバーチェンジもあって、今後の楽曲に期待です!
また随時更新していきます!
今回はこのへんで~