マイナーだけどオススメなアーティストまとめ!

今回はマイナーなんだけどオススメできる!
そんなアーティストを紹介していきたいと思います。
筆者の好みが多分に入ってしまいますが、変な人(?)は選ばないつもりです!

 

音楽の視野が広がることを祈って

 

1.FLOWER FLOWER

名前は知ってる!けど聞いたことない!って人が多いのではないでしょうか?
ご存知「YUI」さんが、自分がリスペクトするプレイヤーに声をかけて結成された4人編成のバンドです。

yuiさんが結婚をして、子供もできた(おめでとうございます!)ということで活動ペースはゆっくりですが、今までの「YUI」らしさを残しつつもちゃんとバンドの個性がある、ちょっと不思議な雰囲気のあるバンドです。

基本的に聞きやすいんだけど、ちょっと切なく、ちょっと不思議な雰囲気のあるフラフラ、2016年10月に初のシングル「宝物」もリリースしています。

ライブ等の活動はしばらくは無さそうですが、曲やライブ映像はyoutubeで見れますのでちょっと気になった方、是非見てください!

こちらは初シングルの「宝物」

 

2.米津玄師

シンガーソングライター兼、イラストレーター兼、ビデオグラファー。
まさにマルチクリエイターです。

もはやかなり有名だし、ニコニコ動画を日ごろ見ていた方はなじみが深いのかな?と思いますが、お勧めしたかったので紹介します。

楽曲はRADWIMPS、BUMP OF CHICKEN、ASIAN KUNG-FU GENERATION等に影響を受けたとの事で、どこかしらルーツを感じれるところがありますが、比較的「落ち着いた曲」か、「不思議な曲」が多いです。
あえて不協和音を織り交ぜたりと、中々独特な音楽性で、ただ聞きやすいだけの音楽に飽きてきた!って人にはお勧めです。
デビュー前のMVは、映像も自分で作成してたとの事で世界観がマッチしていて、こちらの方が好きですね。

そんな初期の頃で、聞きやすい曲を一曲。「アイネクライネ」

 

3.EGOIST

こちらもあんまりマイナーではないのですが、、、
プロデューサーとして、初音ミクの「メルト」等で一躍有名になったsupercellのryoさんを起用し、Voのchellyさんはsupercellのオーディションで選ばれた方となります。

当初はテレビアニメ『ギルティクラウン』に登場するヒロインの楪いのりがボーカルを務める架空のアーティストグループとして結成されたのですが、今ではPSYCHO-PASSの主題歌等、EGOISTとして活動しています。

相変わらずsupercellのryoさんセンスが炸裂している曲が目白押しです!

そんな中からPSYCHO-PASS2のEDでも起用された曲をどうぞ!
(バラード系ばっかだな。。。)

 

4.粉ミルク

ちゃんとしたアーティスト、といわれると少々違うのですが、、、
どちらかというとyoutuberの、coverアーティストでBack number等、有名なアーティストやトレンドな楽曲のカバーをされています。
ネットの噂では東京で別名義で音楽活動をされているのだとか。

まぁ噂なんてどうでもよくて、とにかく歌が聞きやすくて良いのです!
そしてこの動画の取り方がまたセンスいいですよね。
時間もお金もかからずでもおしゃれに見える。

本当に音楽活動をしているのなら、是非一度オリジナルの楽曲を聞いてみたいものです。

 

5.Awesame city club

すっかり「ワンオク系か、バンプ系か」みたいなギターロックがあふれる状態となってしまった現代の邦楽バンドシーン(いいすぎ)。
と、極端ではないにしろ少なからずこのバンドのようなサウンドはあまり聞きません。
そんな男女混合5ピースのブラックミュージックバンド。
インストをフェスで披露したりとなかなかいそうでいなかったおしゃれ路線。
GAPとのコラボも決まっているし、PVも超おしゃれです。
必見!

 

6.宇野悠人

RADWIMPS等のcoverをよくやられている歌い手さんですが、オリジナルの曲もありまして、
これが中々いい!
RADWIMPSの揶揄等、ちょっと独特な雰囲気をもった曲にどこか似通ったものを感じます。
米津玄師さんに通じるものがあるのかな?
こちらも興味あれば是非。

 

7.yoshiki_週末アーティスト

週末アーティストという名の通り、社会人をやりながらアーティスト活動をされてるそうな。
こちらも米津玄師さんと同じく音楽、映像まで自分で手掛けています。
今回紹介してるアーティストの中では、FLOWER FLOWERに近く比較的さわやかで聞きやすいです。
でもちょこちょこパンチのあるフレーズも入っていて、中々飽きないですね。
映像も結構力を入れているみたいなので、今後期待です!

 
 

いかがでしたでしょうか?

新しい発見があれば幸いです!

良いMUSIC LIFEを!

0 0 vote
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments